つれづれ日記

留学から日本に帰ってきました。これからは、日々思うことを日記に付けていこうと思います。



スポンサー広告 |

お久しぶりです

今週の授業が終わりました!!(一応。。。)
なんで一応だか分かります?
はい、内容を理解していないからです☆
復習、復習。    したいな(笑)

さてさて、MUSE(新潟大学のアカペラサークル)の先輩が、なんだか最近おかしなことを言っていたんです。

矢島美容室とかなんとか。
ほんと、またおかしなこと言ってるよって思ってたんですけど(笑)
とんねずDJ OZMAがやってる音楽ユニットだったんですね。
まぁ、PAOとは言わないまでも、先輩だけの世界の話ではなかったようで。ちょっと安心しました。(内輪ネタですいません)

今日、検索したんですよ。Googleで。「矢島美容室」
まさか、日本がそんなことになっていたとは。。。面白そう。
やっぱりとんねるずば面白い。
Dream Girls意識してますよね。
Dream Girlsっていったら、映画見に行きたくなってきました。今度行ってみよ☆



そして、話題は「時差」
サマータイムが25日で終わって、それまで8時間だった時差が26日から日本との時差が9時間になりました。つまり、サマータイム中の12.00が、26日から11.00になったわけです。

1時間って大きいね。

26日は、たった一時間の差でも、時間が進むのがとっても遅く感じて、なんとなく得した気分になりました★

サマータイム中は18時とかで夕ご飯を食べていたんです。
オモシロですね、体はそれまでの生活習慣をしっかり覚えているようで、26日は5時ごろにお腹が空きはじめました(笑)

寮の他の人も同じだったようで、5時には、ほとんど子が料理を作り始めてました。

そして、色々感じています。
9時間の時差というのは、日本と正反対に近い。
起きるのも、寝るのも、活動するのも。
日本である日が終わって、皆が落ち着いている頃、私は朝の身支度をしているわけで。
とっても不思議ですね。
皆の1日を引き継いでいる感じがします。
世界って繋がってるんだなって、身をもって感じています。

日本の皆が寝静まっている頃、私はmixiの日記巡りをします。
そうすると、みんな色んなことを考えて、面白いことや、悲しかったこと。
目標とか、たわいのないことを書いているのを見ていると、どんなことを考えて、今日を終えて明日に生きているのかなって思ったりします。

昔見たCMを思い出しました。うる覚えだけど、「時を繋いでいく」って言うようなものだったと思います。
あのCMすっごい好きだったんだけど、私がその中にいるんだなぁって思うと。ちょっと感動しますね。


留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

遊びすぎました


こっちに来て1ヶ月が経とうとしています。
正確には10月27日で一ヶ月。早いような、長いような。
英語で会話しているときはあまり感じませんが、その後1人になると、結構疲れていることが分かります。まだまだ慣れません。
寝不足のせいか、受け入れるエネルギーが足りなくなりそうでした。

と、いうことで。
勉強無視して、遊んじゃいました!!!

金曜日10月24日
午前中勉強しようとするも、集中力が続かず、家を飛び出すことに!!
City Centerという、Bristolのショッピングのオアシスに繰り出すことに!!
円高だから、買っちゃえ、買っちゃえ★
私の大好きで、今年ホットなチェック柄のパンツと、David BowieのTシャツH&Mで購入!!

そして、そして、イギリスといえばCath Kidthon
Bristolにもこのブランドの支店があります
セールまで待てなかった。。。
セールを期待して、価格は抑え目の手提げ袋(£16)を購入。本当にかわいい。早く使いたいなぁ。

喜び勇んで部屋にCome Back!!

しかし、無い。無い!!!
さて、何がなかったのでしょう。

財布? Non Non
買ったもの? ちゃんとリュックに入ってますよぉ

指環です。
日本から持ってきた指環を忘れてきたんです。H&Mの試着室に
服に引っかかるかな、と思ってはずしたのを思い出しました。
『どうしようかな、戻ろうかな。でもな。めんどくさいなぁ』いろいろ考えたのですが、やっぱり取りにいくことに。
お姉ちゃんからもらった、可愛い指環だったので、やっぱり無くしたくないなと。

気合を入れるために、リンゴを食べて燃料と水分をチャージ!!
再び同じ道のりを戻ることに。

『多分、無いだろうなぁ』と、期待はせずに行きました。
片道約20分の道をえっちらおっちら歩いて、ようやくH&Mに到着!!

Excuse me? I've left my ring in the fitting room...

結果。。。
あったよん★奇跡だ。

ストレス発散のつもりが、逆に疲れた。そんな午後でした。

その後、Rock Societyっていう、サークルのイベントに参戦!!
イギリスの生Rockを聞きました。これについては、また今度。


そして、今日
土曜日10月25日もまたまたCity Centreへ。。。
なぜかとうと、友達のアップルのパソコンが壊れて、City Centreにあるアップルのお店に直接持っていこうという話になったからです(正確には、友達の中でそうなっていたから)。
これには、いろいろ勘違いがありまして。。。
私は、前日のメールをもらった時点で、私が再びCity Centreに行く運命になるとは知らなかったんです。
彼女のメールはこんな感じ。

i was juz wondering if u would like 2go 2 calbot circus 2moro? I have 2 get my laptop.



なんて書かれてるか分かります?
I was just wondering if you would like to go to calbot circus tomorrow? I have to get my laptop.

と、なります。
私がどう間違えたかわかります?
問題はこのcabot circusと言う言葉。。。
私は、一緒にcabot circusって言う名前の、サーカスを見に行こうという話だと思ったんです。そんで、ついでにパソコンも見てもらおうと。
サーカスとlaptopにいったい何の関係が?と思いつつも、
『サーカス、面白そうだな。』と思った私は、

Cool!! I want to go.
と返信したわけですよ。

しかし、日が空けて9:30という早さで家を出た私達。
気付くとそこは、昨日来たCity Centre...はて?何ででしょうか?
ほっほっほ。
そもそもの出発点、私のCity Centreに関する解釈が違ったのですよ。
City Centreってうは、買い物スポット全体のことをさしてですね、Cobat Circus
っていうのは、その中にあるそれはそれはでっかいショッピング街のことだったわけですよ。そして、そのcobat circusこそが、昨日私が買い物していた場所だったのです。
サーカスの『サ』の字も無いよww

結局私は、昨日来たところをぐるぐる。
笑える。

ちょっと時間を無駄にしちゃったかな。
結局勉強できず。2時頃帰宅
そんでもって、寝不足と疲れのせいか、風邪気味に。
6時くらいまで寝て。その後、ご飯食べてたら少し良くなりました。

ちょっと遊びすぎたな。勉強しよ★
サーカス見たかったなww

留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

アイスクリームパーティー

10月22日

今日は寮で、チューター主催のアイスクリームパーティーがありました。
1人50pでアイス食べ放題!!!
本当は行かないかなぁと思ってたんです。だって、こんな寒いのにアイスとか。。。
でも、結局気分転換に参加してきました。

こっちに来て初めてのアイス。どんな味がするのかなとちょっと期待していましたが、なんのことはない、普通のアイスでした(笑)Sainsbury’sっていうイギリスでメジャーなスーパーのオリジナルブランドのアイス。日本で言えば、イオンみたいな感じだな。
アイスはすっかり柔らかくなって、ムースみたいでした(笑)もはや、アイスではない。
同じcorridorの子(Emily)が作ったレモンアイスが一番私は好きでした。
他のが激甘だったからかな?
友達のHani(マレーシア出身)はsour(酸っぱい)って言ってたけど、その酸っぱさが良かったんだよね。
アイス作れるなんて凄いな。

Anneがアイスをパンにはさんで食べたのにはうけましたww
美味しいか聞いたら、美味しくないだってwwそりゃそうだろ。可愛い子です。

留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Bath & Stonehenge

10月18日(土)

Bath & Stonehenge に行ってまいりました!!
家を出たのが、朝の8時
最初の目的地、Stonehenge
に着いたのは、10時くらいだったかな。
コーチに揺られて、Bristolから90分。
イギリスに来て初めて見た、世界遺産!!
IMG_0403_convert_20081021064910.jpg

Bath
The Roman Baths
IMG_0438_convert_20081021062000.jpg

Bath Abbey
IMG_0435_convert_20081021054954.jpg

Bath の Bus
IMG_0449_convert_20081021062643.jpg


Victoria Art Gallery
IMG_0453_convert_20081021060749.jpg

River Avon
IMG_0454_convert_20081021055226.jpg


The Jane Austen Centre
IMG_0461_convert_20081021061525.jpg

Fashion Museum
IMG_0463_convert_20081021061557.jpg

Number One Royal Crescent
IMG_0475_convert_20081021042009.jpg
ここで見た夕日
IMG_0472_convert_20081021055250.jpg

The House of Minerva
IMG_0476_convert_20081021061616.jpg
ホットチョコを飲みました。美味しかったよぉ


そして、帰り道で見つけた落書き。なんだか元気付けれられました。Smile大事だよね

IMG_0477_convert_20081021062023.jpg

と、まぁ、こんな感じで楽しみました!!!授業で落ち込んでたけど、なんだか元気が出てきたよ。ここはBrstolと違って、石畳がまだ沢山残っていて、なんだかとっても懐かしい感じでした。

それでは、また。See you

IMG_0444_convert_20081021063859.jpg


留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんだけ買ったのだ TEXT BOOK


教科書買いました!!!
全部で、6冊かな。一冊あたり£33
だいたい、7000円強
高いよぉ、しかも重いよぉ。そこまで語る必要があるのか!!と、思うくらい重いです。
きっとこの重さはCommon Lawの重さなんだと思います。
IMG_0349_convert_20081021015723.jpg


日本は大陸法と言って、憲法っていうおっきなものがあって、そこから六法(一般法)、そして六法から派生した特別法から成り立っています。
商法との関係では、民法が一般法。有限会社法との関係では、商法が一般法(広辞苑)
大陸法は、刑法で考えるとわかり易いけど、どういうことをしたら罪に問われるかあらかじめ明記されています。つまり、書かれていないことをやっても罪に問われないということになります。

でも、判例にもとづくCommon Lawは、そういう法律(法律で定められているのもあるが、)がほとんどありません。つまり、何をやったら罪になるか分からない。今まで罪に問われたことのないことでも、罪になりえます。どうしても知りたい!!というときは、過去の判例を紐解く必要があります。つまり、判例が六法。膨大ってことです。持ち歩けませんね。

だから、教科書も重い。という結論を、勝手につけています。
その前に、上記の理解でいいのかな?先生に怒られそうだな。

六法的なものが無いって言うのは、勉強しずらいです。
何条に書いてあるから、で終わらないのがなぁ、慣れない。
イギリス人もきっと思っていると思う。思っていて欲しい(笑)

でも、こういう違いを直に感じられるって言うのは、なんだかとても幸せな気がします。

留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あああ、勉強難しい!!!!


英語で勉強するってこんなに大変だったんですね。

いやぁ、授業何いってるかわっかんね(笑)
予習していったとこと、授業の内容が全くかみ合わないと、本当に分かりません。
単語が頭に無いからだと思うけど。
本当に予習が大切なんだなと思います。
でも、次どの項目に進むかわからないと、予習しようにも。。。

Constitutional LawだけLectureのHand Outがありません。
Hand Outには授業でどの内容をやるか書いてあるのですが、Constitutional Lawだけそれが無いので、予習がしずらいしずらい。

ちなみに。月曜の授業なのに、まだ復習が終わりません
要領悪いのかな。
でも理解しないで先に進んだら、きっとあとあと取り返しのつかないことになる。
頑張るぞぉ!!!

なんか、毎日徹夜
といっても、勉強してて22時くらいに眠くなって寝て、3時くらいに目が覚めて起きて勉強するみたいな。

夜中にクッキーを食べたり、ホットチョコを飲んだりしてまったり。絶対太る。と、書いておきながら、私の横には2杯目のホットチョコが。。。

ストレスを感じると、食べたくなってしまう。でも甘いのばっかり食べてると、野菜が食べたくなる。今、無性にサラダが食べたいです。


留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

カップ麺を買いました


こっちでカップ麺を買いました。
赤いきつね でか盛

ほっほっほ。
こっちで買うと200円強するよ。高いね。IMG_0365_convert_20081021015140.jpg
うどん大好き☆


留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

走り始めたのだ!!


今日から、Anne(アン)と一緒にランニング&ウォーキングを始めました。

Anneはベトナムからの留学生。
まだ18歳なんだよぉ。かわいいねww
とってもアクティブで、Healtyってワードが大好きなんだ。
ランニングとウォーキング以外に、水泳にも誘われたけど、お金がかかるので断りました。

今日は夕方から走りました。
大体6時くらいからかな。
こっちは暗くなるのが早いので、あまり遠くに行くのは止めて、
Clifton Suspension Bridgeまで走ってきました。
夜はライトアップされていることを知っていたので、ついでに写真も撮ろうということに。
IMG_0358_convert_20081013045449.jpg

IMG_0363_convert_20081013045532.jpg

IMG_0364_convert_20081013045528.jpg

何度見てもいいね。

留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Shopping


今日はお休み!!ということで、Shopping に行って来ました!!
これから寒くなるからコートを購入!!

チェック柄でとっても可愛いの。
でもサイズがよく分からなくて、とりあえず、厚手のセーターを着ることを考えて、ちょっと緩めのものを買いました。
でも、大きかったかな。
どうやらUKサイズで12は日本では、13号らしい。。。
そりゃ大きいわww日本では11号か9号だからね。
でも、後悔してないよぉ
可愛さには勝てない。
8と12しかなくて、サイズについて何にも知らなかった私は、10というサイズ自体が存在しないんだと勘違いしてしまっていたんです。
本当は10だったんだろうけど・・・いいもん、大事にきるから。

コートは
TOPSHOPっていうお店で購入しました。
£72.25!!
高いけど、一目ぼれしちゃったんだもん。しょうがないじゃん。

他はPrimarkロンティー1枚
£2.5!!!
安!!
店内は驚くほど汚い。服は床に落ち、棚の洋服はぐちゃぐちゃ。
飲み物や食べ物の空が捨てられていました。
IMG_0351_convert_20081013050728.jpg
こんな感じ。。。カルチャーショックだよ。


今度は手袋を買いに行こうっと。

途中でパチリ。
IMG_0352_convert_20081013050630.jpg

帰るぞぉ
IMG_0354_convert_20081013050641.jpg

留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Holiday!!!


今週最後の授業を終えました。
疲れた。。。
予習の時は、本を読みきれないし
復習の時は、まだなれないせいか時間がかかります。

まぁ、今週は第1週目ということもあったし、本を買ったのも、そもそもtimetableができるのも遅かったわけだから、しょうがない。。。。と、思うことにします。ww

こっちの授業は、50分授業です。
新潟大学は1コマ90分授業だから、大分違います。

授業の準備の復習も大変だけど、授業そのものはすぐ終わるし、また英語がなかなか理解できない状態でも、授業時間が短いのでなんとか集中力を保つことができます。
そこは、そこだけは(笑)気に入っています。

明日は、寮の友達と一緒に買い物に行ってきます。
主に服を購入したいです。
個人的に体重計が欲しいんですけど...地味に高いんですよね。
どうにかして手に入れたいな。でないと、体重が今何キロあるのか、まったく分からない。
これは危険です。

Have a nice holiday.

留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

First time Lecture and Seminor

今日は、初めてのLectureとSeminorがありました。
緊張しました。
今日は’緊張する’というフレーズを何度も使いたくなったんだけど、なんと言ったらいいのか分からなくて、友達には、’I've never studied in English. It should be difficult for me.’と何度も言っていましたwwもちろん、プラス困り顔で
せっかくなんで、’緊張する’ってなんていうのか、調べておこうと思います。
緊張する=’I feel nervous.’
だそうです。無料の翻訳サイトのままだから、恐いけど。きっと通じるでしょう。

あと、’羨ましい’って言葉も使いたくなったんだよね。
羨ましい=’I envy you.’
だそうです。これも翻訳サイトで。

あと、覚えた単語は、punctual
形容詞で時間を守るっていう意味があります。
lectureの始まる10分も前から、先生が教室にスタンバッテいたのを見て、友達がいってました。
She is punctual.

まぁ、私はLazyなので。時間をなかなか守れないのですが...

自分が、よく使う単語を振り返ってみると、マイナスなものばかりなことに気付いて、反省しています。
緊張するとか、羨ましいとか、あと面倒くさいとか、難しいとか。
これらの言葉を少しずつ使わずに済むようになればなと思った日でした。

留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ブリストルパーカーを買った


買っちゃったよ☆
あったくて、ちょうどいい。£22だったかな?
寮の友達は高いって言ってたけど、思い出は金に換えられん。

IMG_0350_convert_20081021015740.jpg


留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お誕生日


今日は、寮の子Jaimyの誕生日でした。
Jaimyはとっても優しい子で、話せない私にも話しかけてくれます。
イギリス人で話しかけてくれる人ってなかなかいないんだよね。
やっぱり話せないとつまらないじゃん。
本当にありがたいです。

そろそろハロウィーンも近いということで、友達とSainsburys’でハロウィーンの小物を購入!!
Jaimyにプレゼントしたところ、とっても喜んでくれました。
よかった、よかった。
そのあと、台所で皆でご飯を食べ、そのあと皆でケーキ!!
チョコ美味しい!!!
記念の写真も撮って満足満足。
皆に私の年齢がばれて。。。皆引き気味でしたがww
本当のことだもんね☆
他人をお祝いするって楽しいね
さてさて、勉強、勉強。
I want to study!!!!!

i'm sleep...

IMG_0339_convert_20081013051539.jpg

IMG_0342_convert_20081013051507.jpg




留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

授業が始まる


ようやく、registrationが終わり、ようやく手に入れたtimetable...
ここまでの道のりは長かった。
というより、まだ終わってはいない。

聴講どりで忙しく、まったっく書く暇が無かったよ。
でも、その分今日は、いままでのいきさつを書いていこうと思います。

この話をするには、まず10月3日まで戻る必要があります。
10月2日(木)
今日は、11:00から図書館ツアーがあったので、10:30に待ち合わせをし、ツアーに参加。
その後、Student Unionで行われている、Freshers Fairに参加。
いろんなSocietyがあって楽しい。明日も参加したいと思う。

17:00から、法学部のInternational Receptionに参加。他の留学生とわいわい。イタリア人の社交性には度肝を抜かれた。でもとってもいい人たちだった。といっても、実は法学部ではなく、色んなReceptionを回っては、ただで色んなものを食べ歩いているらしい。wwこっちにも、こういう人がいるのね。
Reception後、先生(Paula)にtime tableができているから、取りに行くように言われる。ただ、窓口は16:30に閉まるので、今日はout

家に帰って、大学のメールを確かめると、今日の朝11:00くらいにtime tableのお知らせがきていた。
気付くわけ無いじゃん!!うけとるのは、もう明日しかない。
もう、どうせだから、Intellectual Property Law
が取れるか、Paulaにメール。


Thecourse is taught by lectures and seminars and there is no reason why youshould not attend the lectures (although you will NOT be permitted toattend seminars as you are not registered for this course). The lectures will be listed on the master timetable which is placed on the wall
opposite the Law Office on the second floor.


だめもとで送ってみたけど、lectureだけならよいとのこと(と、解釈した。)。
明日、窓口にいったら伝えようと思う。
10月3日(金)
今日は、朝10:00~12:00まで、大学のパソコンの使い方の説明(新潟大学でいう学務掲示板のようなもの)や、試験でカンニングした際の、罰則などの話があった。
終了後、timetableを取りに、窓口に向かう。

受け取ろうと、学生証を出すが、私のタイムテーブルがないとのこと!!!
What?
10月1日のregistrationに参加したか確認される。
参加しましたけど!!!!!!
Paulaにメールで確認するように言われる。
一緒に行ってる男の子は、何と2つ授業がCRASH!!
time tablelはあるにはあれど、問題を抱えていた。やはり、Paulaにメールして、Crashしている授業のうちどちらを取るか相談するように言われた。
二人ともがっくり。
とりあえず、図書館に向かいPaulaにメールをそれぞれ送る。
返事がくるまで、予防接種(MMR と MR2)を受けに保健センターに向かう。
徒歩約15分
この時点でだいたい14:00
予防接種を受け終わった私達は、メールが届いているかどうかを確かめに、近くのコンピューターセンターに向かう
二人ともメールが届いていない。
とりあえず法学部に戻って、もう一度窓口にいって、授業の概要だけでも手に入れようという話になる。
ようやく、窓口につき、授業の概要をもらう。ただ私は、timetableすらないので、もらわず。。。
無いって、無いって何なのよ。

しかし、今日は金曜日。
来週の10月6日から授業が始まるというのに、timetableを貰わずに、ここでみすみす帰ってたまるかと、心を一つにする。団結!!
ということで、Frehers Fairに参加することを半分諦めつつ図書館に行って、もう一度メールを確かめることに。
この時点で約15時30分
男の子にはメールが届いていたよう(よかったよかった)
内容は、Crashしているうちにどちらかの授業を選択し、かつ、あらたに取りたいものを決めていうもの。
そして、彼はそのメールの内容と、自分の新たな選択を伝えに窓口に向かう。

これで、彼だけでも問題から解放されるかと思われた。
BUT!!ここで終わらないのが留学。異国の地の恐ろしさ。
彼は、彼が新たに選択した講義がPaulaによって許可されたかどうかを証明するために、Paulaのメールを添付して送るように言われたらしい。
COMPLICATED!!
何回行けば気が済むんだ。二人ともへとへとです。

コノヤローと叫んだか、叫ばなかったかはわからないが。さすがの私も、堪忍袋の緒が切れましたよ。
もう仕方がないから、1日にPaulaに伝えた授業の授業内容の紙を貰ってしまおうと思い、窓口に向かう。
この時点で約16:00
そしたらなんと。
な、な、なんと
timetableがあったんです。
timetableがあったんですよ!!!!
WHY?
どうやら、窓口の人はPaulaからメールで、私の選択した講義の詳細を受け取っていたようなんです。
が、
メールを見落としていたらしい。。。。
overlookなんてありかよ。
まぁ、気にしないで、ありがとうと言っておきましたよ。
そして、timetableを無事手に入れたわけですが、Intellectual Property Lawは入ってないままだったわけです。
そこで、私も彼同様、Paulaからのメールを添付するように言われ。。。
そんなこんなで、窓口が閉まる16:30を迎えたわけであります。
ああ、結局、完璧なtimetableはてに入れられないまま、二人ともHolidayに入っていったわけであります。

長かったですが、ようやく10月6日(月)
メールでtimetableを取りに来るよう連絡があったので、取りに行く。
教科書も買おうという話になったので、集合時間は9:00
窓口につくと、Intellectual Property Lawも入った、完璧はtimetableがそこにはあったのです。
ようやく出会えたね!!
でも、なんと、今日から授業。何にも読んでないんだけど。

しかし、こんなもんじゃありません。まだまだ続きます。
今度は教科書購入!!重くて、とっても高い!!
£34とかするもんだいたい、7000円~8000円
でも、必要なものだし、英語も分からないのに本が無かったら。。。ということで、二人とも本屋巡り。
しかし、もう授業が始まっているということもあってか、本が無い!!買いたい本がないよぉ
全部で、3~4件回ったかな。
それでも、無いものもあって。
でも、一応、Criminal Law/ Property Law/ Inrellectual Property Lawの教科書は手に入れたわけです。
そんな、こんなで14:00
私達は、このHeavyな荷物を置こうと、帰宅の帰路にようやくついたのであります。

やっと家について、遅いお昼を食べながら、講義までの時間メールでも確認しようと、大学のサイトを開く。
すると、そこにはPaulaからのメールが。
どれどれ


May I remind you that you are not registered to study Intellectual Property law and therefore CANNOT attend classes. Students may only attend tutorials or seminars in courses for which they are registered.


What!!!!!!!!!

そりゃないですよ。もう、今日だって言うから本も買ったんですけど。
う~ん、意思疎通がなってない。
しかもいまさら

I would be grateful if we could meet to discuss you and Takuya each undertaking a research project as part of your studies here at Bristol.



もっと早くにそうしてくれれば。
なんだかとっても疲れました。
そんでもって、今日は授業無し。本屋に本を返しに行けばよかったな。
なんかもう、気力なくて諦めモード。
明日行ってみようと思うけど。ダメなんじゃないかな。
ああ、酷い。酷いよ。
多分、私が勘違いしたんだろうな。英語できないって恐い。
とりあえず。水曜日にPaulaさんと直接話せるようなので、相談したいともいます。
不安でとりあえず教科書を買ったことが失敗に終わらないといいけど。



頑張れ、自分。負けるな自分。

留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんと同じ部屋だったとは。


今日は午前中International Food Tourに行って来ました。
Brsitolで食べられる異国の味、そして日本食(といっても、ほとんどは中国だけど

食材はやっぱり高いね。
UDONふりーくの私は、うどんの乾麺らしきものを購入!!
料理用の酒も手に入れて、ようやく日本の味が!!
といっても、調味料はあれども、材料がないからな。なかなかむずかしい。

来週、TASTE THE WORLDというイベントがManor Hallで行われます。
これは母国の料理を持ち寄って、皆で食べようというもの。
やっと、日本人として輝けるイベントが!!嬉しい限りです。

ということで、あしたはManor Hallに住んでいる日本人(計3人)でお昼を食べながら、何を作ってもっていくか考えることに。
楽しみにだなぁ。何作ろうかな。ていうか、何が作れるんだ?ww



そして午後。
今日の午後は、mixiで知り合った人とDinner
なんとその方は、去年、今私が住んでいるManor Hall 4.2に住んでいたとのこと!!
なんたる偶然!!凄すぎる。
こっちに来てから、初めてのパスタ!!
いつもサンドイッチみたいなのばっかり食べてるから、胃が喜んでおりましたww
まぁ、私はサンドイッチふりーでもあるのでいいのですが。

パスタは日本で食べるよりも麺が柔らかいような気がしたけど、味付けはパッチリ!!
パスタで美味しいって思ったのは久しぶりか、初めてくらいだよ。
まぁ、久しぶりに食べたからかもしれないけどww
いやぁ、いい人でよかった。とっても仲良くなれそうです。
何の教科書を買ったほうがいいかとか、文房具はどこで買ったほうがいいかとかも相談にのってもらいました。
ありがたい限りっす。

せっかく、ManorHall出身ということだったので、明日のお食事に招待。
また、ちゃっかり来週のTASTE THE WORLDにもお誘いしちゃいました。
一緒に作ったら絶対楽しいよね
ますます楽しみになってきた。

明日は、その食事会と、料理の食材の調達。
そして、来週から授業が始まるので、教科書とノートを購入しようと思います。
ああ、いっきに出費だ。
必要経費、必要経費


留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パブ巡り


今日はパブ巡りに行って来ました。
いやぁ、色んな寮で新歓をかねたパブ巡りが催されているらしく、
いたるところ人、人、人!!!!
全部で10個のパブを制覇するよていだったのですが、
最後の1個は混みすぎて入れず。
結局、9個のパブ制覇のとどまったのであります。

いやぁ、こわいこわい。
どうやら東洋人好きの人もいるようで、危ないところでした。
改めて気を引き締めたイベントだな。

皆も、気をつけないとダメだよ。
私がいえた立場ではないのだが。

このイベントを通して、もうちょっと寮の子と友達になれたようなきがします。
また、同じ寮で日本人の男性を発見!!
早速友達になりました。

パブ巡りには、残念ながら同じ大学から来ている男の人が来ていなかったので、
今度、紹介しようと思います。
いいことしてるかもww

IMG_0324_convert_20081013052102.jpg

人が多いよぉ。結局このパブには入れませんでした。
IMG_0331_convert_20081013052138.jpg

留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Freshers Fair


今日は、大学のFreshers Fairに行って来ました。
日本の大学でいう、サークル(こっちではSocietyという)の紹介が行われています。

5階建ての建物に、所狭しとSocietyのブースが設けられ、そこを回っり
気に入ったらリストに名前を書くというシステム。
また、いくらかmoneyを払う必要がありまして...
新潟大学から一緒に来ている人は、バレーボールに入ろうとしたのですが、
£20かかるらしく、検討中とのこと。日本円でだいたい4000円?(£1=200円)
悩むところですな。
でも、スポーツはいいよね。
私もスポーツやりたいな。でも、本当に運動音痴だからやめておきます。

私も、彼(留学に一緒に来ている)はとりあえず、法学部が主催するSocietyに参加。
確か、名前はelse?だったかな?
参加するには£7かかったんだけど、なんだかその料金だけで、旅行に参加できたり、
イベントに参加できたりするらしいということから、さんざん悩んだ挙句、参加することに。

だって、英語ができない日本人相手にだましてるんじゃないかと思って。
ず~っとお金を出し渋っていましたww
でも、まぁ£7で旅行ができればね。
それに、法学部の友達ができるかもしれないし。
まぁいいかなと。

あと、私はJapanese Societyっていうのにも入ろうと考えています。
なんだか日本の文化について、学ぶらしいです。
日本に興味のある人と友達になれたらなと思って。

あと、もう一個くらいexcitingなやつに入っておきたいな。
運動はできないから、なにか音楽のやつがいいな。
明日、もう一度いって、いいのが無いか見てきます。

この写真は、ビルの中で警報装置がなって、学生が外にどっと押し寄せた様子。
Freshers Fair
IMG_0309_convert_20081003073637.jpg

実は今日も、町を散策してきたんです。
日本では文化財扱いの建物が、大学の校舎だったりします
ちなみにこれは、音楽科の学部棟のようです
Music, Victoria Rooms
IMG_0310_convert_20081003074402.jpg
こんなところで、音楽が勉強できたら、本当に幸せだな。


そして、そして、今日は美術館にも行って来ましたよ。
イギリスの美術館はほとんどが無料。
無料が普通くらいの勢いです。今日は、この建物で絵を見てきました。
RWA Art Gallery
IMG_0311_convert_20081003075556.jpg


昨日行ってきたところの写真も載せておきますね。
昨日はまた、クリフトン吊橋にいって、その後教会にもいってきました。

Clifton Cathedral RC

縦と横が逆だけど、ごめんなさい。
直すのめんどくさいんで、このまま載せちゃうよ。
IMG_0304_convert_20081003080419.jpg
そして、この建物中にはとってもキレイなステンドグラスの壁があるのです!!
IMG_0306_convert_20081003081753.jpg
IMG_0305_convert_20081003082243.jpg
素敵でしょ☆


留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Skype Out


Skype Out を利用してみた。
イギリスから日本へ。
すごい、凄すぎる!!!!
ちゃんとかかるよぉww
一応、日本はまだ夜中なので、確実に人が出ないところへかけました。
いやぁ、すごいね。
画期的!!
料金も一番安い。

他にも、Skype In とか、転送サービスとかいろいろあるけど、とりあえずはSkype Outを利用してみようと思います。あっちの電話には、番号がどういう風に写るんだろう。
不思議だな。

Belfast | コメント:0 | トラックバック:0 |

registoration


今日は、registorationの話が、LawのInternational Studentsに向けて行われました。
取れる授業は限られているというものの、やはり英語でうけるとなると、どれを受けようか迷ってしまいます。
また、英語力のため、一年生がとる授業しか聴講できず、もちろんいIntellectual propertyなんてもんは、とれなかったわけで。
そんなこんなで、独学になるかなと。
そう考えると、取れる授業いっぱいにとらないでおいたほうがいいかなと考えてみたり。
こんなことができるのも、私が既に4年生で単位を気にする必要が無いからで。

いやぁ、図書館がなんとも凄いという話を聞いていますので、見るのが楽しみです。
明日、library tourなるものがあるらしく、使い方を見学してこようと思います。

英語の壁に負けないぞ!!

英語は話さないと身につきません。でもある程度、英語が身についていないと、英語で話してくれる人もいません。身につけたくても、身につけられない。
やはり、語学学校に行くべきか。
一応いくらかかるか聞いてみようと思います。



今日は、一緒に新潟から来ている人をクリフトン吊橋に連れて行きました。
道をなんとか覚えていたようです。
迷わなくてよかった。
フィッシュ・アンド・チップスも食べました。
でも、量が多くて。チップスを半分以上残してしまいました。
お芋さんごめんなさい。
でも、魚を食べる機会が全く無かったので、ちょっと嬉しかったです。
思ってたより美味しくて、ビックリ (失礼)

英語ができなくても、へこんでも。
ブリストルの景色が私を励ましてくれます。
負けないんだから。

ブログの紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
