つれづれ日記

留学から日本に帰ってきました。これからは、日々思うことを日記に付けていこうと思います。



スポンサー広告 |

Thanksgiving Day!!

27. Nov. 2008

この日はStudy Abroad のイベントで、Thanksgiving Day Partyがありました。
料金は£6
なにかしらの催し物を期待していた私は、本当に純粋に食事だけだったこのイベントに、ある意味感動を覚えたことはいうまでもない。
それは、カメラを持っていったにもかかわらず、一枚も撮ることを忘れたという事実からも明らかだ(笑)

でもでも、人生初めてのターキー!!!
これはちょっと興奮!!
だって、七面鳥だよ。七面鳥。
063shichimenchou.jpg


味は?どうだったの?

もうそりゃぁ、

Just like a chickenでした(笑)
う~ん、でも作った人が上手なのか、お肉は柔らかくて美味しかった。
クランベリーソースじゃなかったけど、本場の味(?)なのかな。


What is Thanks Giving Day?

コロンブスがアメリカ大陸に到着してから、ヨーロッパ諸国は、アメリカ大陸を「新世界」と呼び、植民地計画を進めていった。当時、宗教改革の嵐が吹き荒れていたイギリスでは、分離派のピューリタンが、国教会の弾圧を逃れてオランダに亡命していた。しかし、生活苦に悩まされた彼らは、信仰に基づいて自由に生活できる地を求め、アメリカ大陸に渡ることを決意。ピルグリム・ファーザーズ(Pilgrim Fathers)と呼ばれた彼らは、メイフラワー号(Mayflower)で1620年の冬、マサチューセッツ州のプリマスに到着する。だが、寒さと食糧不足のため、102人いた彼らのうち半分以上が死んでしまった。残った者は、先住民であるインディアンから狩猟や農耕を学び、春と夏を必死で働いた。

そして、収穫の秋がやってきた。収穫を喜び、神に感謝をするため、彼らは集い、会食を催した。その席に、彼らの恩人でもあるインディアンも招かれ、七面鳥やかぼちゃなどを食べ、神に感謝を捧げた。これが、現在のThanksgivingの始まりである。

引用元:Thanksgiving Day 特集:カルチャーカフェ



つまりは、アメリカのイベントということになりますね。
しかも、イギリスからの移民の。
それをイギリス人が祝うって、イギリスの人はいったいどう思ってるんですかね?
日本人がクリスマスを祝うのとも、また違った意味でweird
という話を、マレー人の友達と一緒に話して盛り上がっていました(笑)

そして、イベントの後。というより、食べ終えた後、私達は帰路に着いたわけです。
開場から外に出て、階段に差し掛かったとき、日本語がどこからともなく聞こえてくるじゃないですか。

どこからかと思えば、階段に座り込んでいる女性一人と、その人を介抱している女性一人から。
座り込んでいる人はどうやら酔っ払っているらしく、大丈夫とはいっているものの、いや大丈夫じゃないでしょうと突っ込みたくなる状況。(笑)

そこで、せっかく数少ない日本人同士。助け合わなくてはと思い、私と一緒に来ていた日本人のT君と一緒に一言声をかけたんです。
私とT君:「大丈夫ですか?」
女性(介抱してる人)
:「大丈夫です、ほら日本語で心配してくれてるよ。ありがとう、Thank you!!」
私とT君:「!!!!?」
      「日本人ですよぉ(笑)」

女性:「ありがとう、大丈夫です。Thank you very much!!」
私とT君:『だめだ、気付いてない。』


日本人が少ないと、まさか日本人に会うとは思ってないから、きっと分からなかったんだろうな。

T君:「絶対、中国人か、韓国人だと思ってるな。(笑)」
マレーの友達:「Tの顔は、日本人だよ。」


どうやら、日本人の顔というはあるらしい。
それにしても、イベントより、この出来事のほうが面白かったな。

留学日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

memo 1 ~やること整理~

essay を出し終えた。
とりあえず出した。というのが正確なところ。
読解。。。理解が遅い→読み切れない→理解できない
時間をかけるしかない。
じゃあ、時間かけれるだけかければいいじゃん★
でも、出し終えた。それは事実。
これからは旅行までの間、次のtermに備えよう。

今日はいつもより自分から積極的に話してみた。
結果、結構頑張ったと思う。楽しかった。
きっと相手も楽しいと思うから、またいっぱい話そうと思う。
ちょっとづつ。ちょっとづつでいいんだな。
今日泣いたら、明日笑えばいいんだな。

留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自分次第か。。。


MSNの占い(牡牛座今月の運勢)

人との付き合いが焦点になりそうな星回り。この時期は、人間関係に気を使うべき時のようです。人見知りや話ベタを自称しているならなおさら、今まで以上に気疲れすることが多いでしょう。顔色を伺ったり、本心をひた隠しにして他人とかかわれば、相手もあなたに心を開いてくれることはなさそうです。そうなると、よけいに人間関係が難しくなってしまうでしょう。オープンマインドを心がけ、もう少し他人に歩み寄る努力をすれば大丈夫。それができれば、予想以上に心を通わせることができる人も出てくるはず。要はあなた次第なのです。


なんで分かってるの!?
占いだと侮っていたけど、これを見たとき背筋に電流が走ったのは言うまでもない。。。

そうなんだよね。いやぁ。なんでこんなに図星なんでしょう。

寮での生活、衣食住をともにする仲間。
そう、私は自分の部屋以外、心休まるところはないのであります。
というのは言いすぎだけど(笑)
だめだ、仲良くなった子だと普通に話せるのに、慣れない西洋人を前にすると緊張する。
そんで、分けわかんないこといって、会話が終わる。はぁ。もう、駄目子さん☆
ああ、やっぱアジアの顔はいいね。落ち着く(笑)
でも、でも、レイザーライトのボーカルは王子過ぎる。★=

しかし、ふと考えてみると、新潟の寮にいるときから自分の部屋に閉じこもってることが多かったな。
台所で他の人が話してるところで、料理作るの嫌だったな。
とか考えると、基本変ってないというか。なんというか。
話すことねぇ、聞きたいこといっぱいあるけど、仲良くなる前にいきなり単刀直入すぎるような気がして。。。でも、きっとこれは言い訳なんだろうな。
聞きたいならもう聞いているだろうし。

そんなこんなで、勢いを失いかけていた私。。。

でも、そんな私を救ってくれたのはこれだ!!!
じゃじゃ~ん
泣く子も黙るNME
magImage.jpg

いや~、テンション上がるぜよ。スーパーで買っちゃってるけど自分。
信じられない。自分にこのときが来るなんて。そして、忘れててごめん。
私には、これがある!!!まけねぇ、自分から話題ふってやる。せっかくなんだ。自分の環境を最大限に活用しなくてなんになる。
立て、立つんだ!!!!

ストロークスに感謝。今日は彼らの曲を聴いて予習だ!!

そうそう、Razorlightのボーカルジョニーの王子っぷりを載せておこう。
10411_0.jpg
うわ!!まぶしい。まぶしすぎるよ。

そして、私を初心に帰らせてくれた、rokin'on London特派員の児島由紀子さんに、感謝。
感謝の気持として、彼女のブログのリンクを張っておきます。

RO69 ブログ 児島由紀子のロンドン通信

私、ちゃんと音楽探します。
Rock music sure to send shivers down your spine


留学日記 | コメント:2 | トラックバック:1 |

私はいったい何をやってるんだ。


私はいったい何をやってるんだ!!
私が時代の中にただ漫然と生きている証拠をさらけ出してしまっていた。
私はいったい何をやってるんだ。
自分しか見えていない。
ああ、周りに目を配っていたつもりなのに、私は、私のことしか考えていなかった。
今、そのことを痛いほど感じる。
今、涙が止まらない。
この涙は、自分への悔しさと、そして、今自分が生きているんだという証拠。

今、アメリカ大統領のVictory Speechを読みました。
私が学ばなければならないこと、そして、語り継がなければならないことが沢山ある。
私が知っていることなんて、ほんの一握り、いや、一握りもないんだ。
私が知らなければいけないこと、考えなければいけないこと、
ただ漫然と暮らす世の中に、飲み込まれてはいけないということ。
そして、今の暮らしを感謝し、今は無き多くの命に心からの敬意を表しなければならないこと。
1人で生きているのではないということ。
自分がよければいいなんてことは決してないのだということ。
どうにもならない。
希望が持てない。
どうでもいい。
無関心。
そんなもの通りこしてしまった。
ぶっ飛んでる。

差別というもの。
私はその辛さ、暗さ、根強さを全く分かっていない。
だから、今回の大統領選の凄さに全く気がついていない、
気がついた振りをしていたんだ。
ああ、心が痛い。

アメリカどうこうじゃなくて、
彼のスピーチで語られた、今世界が抱える問題
その真実を、認めなくてはいけない、目をそらして無関心を装うってはいけないなと。
ただ素直にそう思いました。

イギリスという、差別の始まりのような国で、このスピーチを聞いたことは
本当に、本当に、大きい。

日本にとって必要なものってなんなんだ
何が足りないんだ。
政策?誰のための政策なんだよ。
首相の揚げ足を取ることしか脳のないマスコミはどうでもいい。
表層しか見ない。
踊らされ、一喜一憂する。
もう、そんなのはどうでもいい。どうでもいいんだよ。
リアル、表層に隠れた本当の問題を見逃してはいけないんだな。

と言ってる私はマスコミ希望ですが(笑)
たまにはこういうのも書いておきます。
まだ読んでいないという人は是非読んで、聴いて、時代を感じましょ☆

Barack Obama's Victory Speech
日本語訳


留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋だね


こんにちは。日本では雪が降ったらしいですね。寒いよぉ、皆生きてますか?

こちらは寒いには寒いですが、雪は降っていません。霜が降りたのは見ましたが。
まぁ、十分寒いのかな?

今、ブリストルは秋真っ盛り!!
楓の木が綺麗に色づいております。
それに加えて、教会や、鐘の音が聞こえると、「あ、今私イギリスにいるんだった」って思い出します。(笑)
時々、忘れちゃうんですよね。
この前はエッセイ書いてて、疲れながらトイレに行って、手を洗って・・・・
鏡に写った自分の顔を見たとき、「あ、今イギリスにいるんだった。」って思いました(笑)

つまり、言いたいのは、この非日常をしっかり楽しまないといけないと思ったということです。

遊びも、勉強も、英語も、交友関係も、旅行も、笑いも、悲しみも、悔しさも、嬉しさも。
全部楽しまなくては損!!
お前の全てを受け止めてやる!!!

さて、気持が高揚してきたところで本題に。
今日の話題は、冒頭でも触れた紅葉

イギリス、特に私のいるイングランドは平野らしく、山が見えないところが多いらしい。
日本のように山々が360°紅葉に彩られる光景を見ることはほとんど無いんだそうです。
だから、紅葉を見るとなると公園に行って、そこに植えられた色の染まる木を見るしかない。
大地に自然に根付いた木々の紅葉、しかも山らしい山に生えたものを見るには、北部の湖水地方まで行かないとないそうです。
いつか忘れましたが、イギリスに住んでいる方のブログで面白い話がありました。
ニュースで「○○公園で紅葉が見れる」と報道された後、ご主人と一緒に紅葉を見に行った時の話。公園には驚く程多くの人・ひと・ヒト!!
カメラを持った方も沢山いたそうです。
紅葉が珍しいですかね?
天気が良かったからというのと、テレビで報道されてたというのが大きかったとは思いますが。
一方私の住んでいるブリストルは山があり、イングランドでは珍しいほうなんですね。
このブログを見る前に、ベトナム人の友達が、ブリストルは山があるからいいと言っていた意味がようやく分かりました。
そして、私の部屋からは楓の大きな木が見えて、綺麗に紅葉しています。
日本の紅葉はどうですか?


最後に、教会の鐘について。
日本のお寺の鐘がオーバーラップされて仕方がない、というのは秘密です。

あと、あと、「さいご」って打って変換すると「最期」ってうのが先に出るのが嫌です。
脱線してスイマセン。
人生は脱線ばかりです。

留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマスの計画は立てましたか?


昨日の日記のままだと嫌なので、今日も日記を書こうと思う。
そして、気分を盛り上げるのだ!!

クリスマスの予定立てましたか?
私が通っている大学は、12月13日からクリスマス休暇に入り、年明けの1月9日から授業が始まります。ヨーロッパといえば、やっぱりクリスマス!!楽しまなきゃ損ってもんです。
そこで、友達と計画しているのが
10日間バックパッカーの旅 in Europe!!!

12月12日授業を終え
12月13日~12月23日まで、ヨーロッパを回ろうと。行ってやろうじゃないかと。

それを励みに生きてます☆

行くところは
①パリ    フランス
②ベルリン ドイツ
③ウィーン オーストリア
④ベネチア イタリア
⑤ミラノ
  イタリア


電車に乗って、ユースホテルに泊まり、歩き回ろうと。
もしかしたら、読んでる人で経験者がいるかもしれないですね。

冬のヨーロッパ・・・絶対寒い!!!!
防寒だけはしっかりしておかないと。。。

もう、生涯ないだろうな。こんなことは。
そう思うと、なんだか自分が大人にならないといけないような気がして、どきどき。

今は外食をせずに、ほそぼそと生活をしております。
あ、でもちゃんと食べてますよ。
昨日の日記は本当に極端で、ちゃんと作るときは作ってます☆
例えば、
・手羽先のお酢煮
・サーモンのホイル焼
・カレー
・うどん
・スパゲッティー
・肉ジャガ
・アップルパイ etc..


でも、炊飯器持ってないんで、料理をつくっても一緒に食べるのがパンかと思うとやるきが出ません。。。
こう見えて、油っぽいのは苦手だし、肉というより魚派なんです。
でも、肉より魚が高いような…しかも、種類少ない。

今度、料理の本や、イギリスツバメさんのブログを読んで、新しいものに挑戦して行こうと思います!!
そもそも、レパートリーが少ないから。増やしていかないとな。
日本帰ったら、皆に作って一緒に食べるんだぁ☆
わくわく

そうだ!!クリスマスは寮に戻ってくるから、
クリスマス料理をマスターする絶好の機会じゃないか!!!
Hahaha~


多分、作るかな。。。。いや、作る。一品だけでも。


留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

何日ぶりですか?


Hello How are u?
お久しぶりでっす!!!!

えっと何日にぶりの更新になるのでしょうか?(´-`).。oO(thinking time)
Japanese Societyの話題から更新が止まっていますね。
へぇ!!もしかして約2週間ぶり?!
やだぁ、みんな元気してますか?元気のない人は、空に向かってこぶしを振り上げると
元気がでるって、何かの本の表紙に書いてあった気がします。お試しあれ。
ちなみに私はたまにやります(´∩ω∩`)キャ

いやぁ、色々あって何から書こう。迷うなぁ。

まず、何で書けなかったっていうところですよね。
まぁ、強いて言えばお勉強ですよ。
まじめだなぁと思ったそこの貴方!!!まじめとかじゃなく、やらないとついていけないんです。英語のできない私は。

本気で、本気で、本気で
TAIHENDA..._〆(゚▽゚*)

聞いてくれます?この日記は愚痴で終わりそうだな(笑)

というのも、Esseyのやからの仕業なんです。
先々週からからはTutorialとEsseyの板ばさみ。。。
Tutorialの予習をしようと思えば、Esseyは書けないし。Esseyを書いたら、Tutorialの準備ができない。

あ、ちなみにTutorialっていうのは、授業の復習みたいなもんで、問題を4~5つくらい解いていきます。

いやぁ、Tutorialでいっぱいいっぱいなのに、Esseyだなんて。でも、書かなきゃいけませんから。頑張っちゃいましたよぉ。どう頑張ったのか書いておくと。。。
特に大変だった先週末から今日にかけての生活は。

金曜 6時起床、24時就寝(朝食サンドイッチ、夕食サンドイッチ)
土曜 5時起床、24時就寝(朝食サンドイッチ、夕食サンドイッチ)
日曜 5時起床、24時就寝(朝食サンドイッチ、夕食カロリーメイト的なもの)
月曜 8時起床、、、、HAND IN!!!&Tutorial

いやぁ、今日の朝は腹痛で、4時に起きたものの勉強できなくて寝ましたww
あ、でもこうやって見ると、6時間、5時間は寝てるから、大丈夫そうですね☆
まだまだやれる。でも、今日は寝る(笑)
ご飯(まぁ、サンドイッチだけど、、、)作るのめんどくさくて、作らないでいるといつの間にか夜になってました。
最初の金曜日とかは、お菓子もあったりしてしてたので大丈夫だったんですけど、後半はお菓子もつき。コーヒーに砂糖を入れて糖分を吸収し、脳にエネルギーを送っていました!!
チョコレート食べて、脳に栄養がいっているのを感じたのは、とっても久しぶり。
なんだか懐かしいね。
高校の時とか、浪人のときと同じような生活リズム。
ただ違うのは食べ物だな。
ご飯って大事だよ。としみじみ感じます。お母さん!!!!

まだ一個Esseyが残っています。これは来週提出なんですが、今回のより時間がかかりそうなので心配です。応援してください。

そして、今とっても大変だ!!!っていうあなた。
一緒に頑張ろう!!
そして、そして、「けっ、私、オレのほうがタイヘンダわん」というかた。
体には十分気をつけてください。頑張り続けられるように。
そして、自分を褒めてあげてください。
「自分はなんてエライんDA☆」って(笑)

ああ、こんな愚痴日記で終わりたくないけど、今日はこれでおしまい!!!!
See ya





留学日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |


ブログの紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Japanese Society Welcom Party


10月31日(金)
この日は、Japanese SocietyWelcome Partyがありました。
Societyっていうのは、日本で言う部活動サークルです。
日本人同好会ってやつです。
私は、入って間もないのですが、もうすでにメンバーに混じって日本食(?)を作りました。
あくまでも日本食(?)です(笑)

>>> メニュー <<<<
・巻き寿司
・おにぎり
・焼そば


全部主食(’’;)
これを作って感じたのは、日本料理は再度メニューが豊富だってことです。
一汁三菜!!ほんとうはそうなんだろうけど。。。仕方ないよね。

このなかで、一番「これ出しちゃだめでしょ(^^;)」と思ったのは、おにぎり!!
ご飯が硬くて硬くて、食べれたもんじゃなかったと思います。(私は食べていないない)

そして、これにまつわるとっても面白い話があったんです。
それもお米、ご飯のお話です。

日本食にとって、欠くことのできないこのお米、ご飯ですが、国によって炊き方も変ってくるようですよ。

こっちの、炊飯器ってほとんどが中国の方が使われるので(人口が多いという意味で)、中国のお米を炊くように合わせて作られている、または、中国のものが売られているのだと思います。私は持っていないので分からないのですが、十中八九そうだと思います。

中国!!といったら、チャーハンですよね。
チャーハンといったら、お米がぽろぽろしていたほうが美味しくできる!!
日本のお米でやるときは、冷やご飯がいいとかいいますよね。

そう、ここに落とし穴があったんですよ。

中国や、韓国など、チャーハン文化の方は、お米を硬めに炊くそうなんです。
そのほうが美味しくできるわけですから、そうしますよね。
ああ、チャーハン食べたい。

でも、それはあくまで、チャーハンそして、日本のお米以外のお米に対して行っていることだったわけですよ。
日本のお米は、水分を沢山必要とします。
こっちの炊飯器で、日本のお米を炊くときは、メモリよりも少し水を多めにして炊くそうなんです。

今回、お米を担当してくれたのは、中国の方でして。はい。
いつもの要領で、お米を炊いたわけですよ。
つまり、硬めに。メモリよりも水を少なくしてです。

ほっほっほ。どうなったか分かりますよね。

めちゃくちゃ硬いご飯が、お米であった過去に未練を残しつつ生まれたわけですよ。(ーー;)

おにぎりが握れない。。。ぽろぽろ。
握れたとしても、時間が経つと乾燥して、ぽろぽろ。

さぁ、食べましょう!!というころには、ご飯ではなく、だったわけです。

ああ、出したくなかったな。出したけど、やっぱり残されてました。しょうがない。

文化って面白いね。

留学日記 | コメント:11 | トラックバック:0 |

だめだ。日記に書いて解消しよう


日記なんて書いてる場合では無いのだけれど、今日はちょっとmelancholicなので、日記に書いて発散したいと思います。

なんだか今日はやる気nothingです。
どうしてだろ。
天気のせいかな?
それとも、昨日飲んだビールのせいかな?
まぁ、ビールが原因だと思うけど。

昨日、日本人の友達に「としこさんは、辛いのが顔に出ないよね」って言われました。
そうなんですよね。私って、顔に出ないんです。
「どうやって発散してるんですか?」とも聞かれました。
う~ん、私でも分からないのだよ。ただ、自分の中に溜め込むのに慣れてしまってるのは確かです。小さいときから、そうだったような。実は楽天家なのかな。

皆さんのストレス解消方法はなんですか?
私の一番のストレスの発散方法は、食べる!!これですね(笑)
林檎バリバリ
チョコ を ムシャムシャ
コーヒー を ゴクゴク
コーラ を グビット
あ~あ、お腹いっぱい(笑)
食べるって本当に大切ですよね。美味しいものを食べると、それだけで活力が湧いてきます。
そうそう、もう一つ解消法がありました。
それは料理!!
こっちにきてから、ストレスがたまると、食べるか、料理を作っている自分がいます。
料理といっても、たいしたものは作らないのですが、1時間くらいもくもくと作業していると、心が落ち着いてきますね。あと、冬とかは編み物をすると落ち着いてきます。手作業が好きなようです。

確かに振り返ってみると、小さいときから黙々と作業に没頭するのが好きでした。
フェルトでマスコット作ったり、ビーズでアクセサリー作ったり、思い立ったようにお菓子を作り出したり。あとは、CD1枚分歌いきったり。久しぶりにピアノ弾きだしたり。
書いてて恥ずかしいね。

ただ、文字は見れないんだよね。なんでだろ。ストレス発散で文字を読むと、読みながら考えてることが頭の中でわんわん鳴り出して、全く発散にならない。ゲームも、漫画もできない。
でも、ネットはできる(笑)

不思議だな。

でも、一番心を支えてくれているのは、人間なんだろうな。
友達と話すだけで、本当に救われます。
大きな声で笑うと、よし!!頑張るぞ!!って思います。
その日本人の友達に、「どうやって発散してるんですか?」と聞かれたときも、
「まさに今、解消してるよ」と言っておきました。

そして今、こうやってブログを書いているわけですが。
まさに今、解消しているわけです。
声は聞こえないけど、誰かが私のどうしようもない日常を読んで笑ってくれてると思うと、そんな日常で悩んでる自分を、自分自身で笑い飛ばせるような気がしてきます。

私の周りには、色んな悩みを持った人たちが沢山いて、それぞれの人生を生きていて。
いいこともあれば、嫌なこともあって。
悩みを他人に相談しても空を切るようで、ますます悩んでしまったり。
どうしたらいいのか分からなくて、自分大丈夫なのかなって思ったり。

でも、自分がどうやって乗り切ってきたのか考えてみると、何のことはない、ふとしたことで人間は一気に解消できてるんですよね。
そのふとしたことっていうのが、また十人十色なわけですが。

いろんな人のふとしたことになれたらいいな。

留学日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
