つれづれ日記

留学から日本に帰ってきました。これからは、日々思うことを日記に付けていこうと思います。



スポンサー広告 |

授業が始まる


ようやく、registrationが終わり、ようやく手に入れたtimetable...
ここまでの道のりは長かった。
というより、まだ終わってはいない。

聴講どりで忙しく、まったっく書く暇が無かったよ。
でも、その分今日は、いままでのいきさつを書いていこうと思います。

この話をするには、まず10月3日まで戻る必要があります。
10月2日(木)
今日は、11:00から図書館ツアーがあったので、10:30に待ち合わせをし、ツアーに参加。
その後、Student Unionで行われている、Freshers Fairに参加。
いろんなSocietyがあって楽しい。明日も参加したいと思う。

17:00から、法学部のInternational Receptionに参加。他の留学生とわいわい。イタリア人の社交性には度肝を抜かれた。でもとってもいい人たちだった。といっても、実は法学部ではなく、色んなReceptionを回っては、ただで色んなものを食べ歩いているらしい。wwこっちにも、こういう人がいるのね。
Reception後、先生(Paula)にtime tableができているから、取りに行くように言われる。ただ、窓口は16:30に閉まるので、今日はout

家に帰って、大学のメールを確かめると、今日の朝11:00くらいにtime tableのお知らせがきていた。
気付くわけ無いじゃん!!うけとるのは、もう明日しかない。
もう、どうせだから、Intellectual Property Law
が取れるか、Paulaにメール。


Thecourse is taught by lectures and seminars and there is no reason why youshould not attend the lectures (although you will NOT be permitted toattend seminars as you are not registered for this course). The lectures will be listed on the master timetable which is placed on the wall
opposite the Law Office on the second floor.


だめもとで送ってみたけど、lectureだけならよいとのこと(と、解釈した。)。
明日、窓口にいったら伝えようと思う。
10月3日(金)
今日は、朝10:00~12:00まで、大学のパソコンの使い方の説明(新潟大学でいう学務掲示板のようなもの)や、試験でカンニングした際の、罰則などの話があった。
終了後、timetableを取りに、窓口に向かう。

受け取ろうと、学生証を出すが、私のタイムテーブルがないとのこと!!!
What?
10月1日のregistrationに参加したか確認される。
参加しましたけど!!!!!!
Paulaにメールで確認するように言われる。
一緒に行ってる男の子は、何と2つ授業がCRASH!!
time tablelはあるにはあれど、問題を抱えていた。やはり、Paulaにメールして、Crashしている授業のうちどちらを取るか相談するように言われた。
二人ともがっくり。
とりあえず、図書館に向かいPaulaにメールをそれぞれ送る。
返事がくるまで、予防接種(MMR と MR2)を受けに保健センターに向かう。
徒歩約15分
この時点でだいたい14:00
予防接種を受け終わった私達は、メールが届いているかどうかを確かめに、近くのコンピューターセンターに向かう
二人ともメールが届いていない。
とりあえず法学部に戻って、もう一度窓口にいって、授業の概要だけでも手に入れようという話になる。
ようやく、窓口につき、授業の概要をもらう。ただ私は、timetableすらないので、もらわず。。。
無いって、無いって何なのよ。

しかし、今日は金曜日。
来週の10月6日から授業が始まるというのに、timetableを貰わずに、ここでみすみす帰ってたまるかと、心を一つにする。団結!!
ということで、Frehers Fairに参加することを半分諦めつつ図書館に行って、もう一度メールを確かめることに。
この時点で約15時30分
男の子にはメールが届いていたよう(よかったよかった)
内容は、Crashしているうちにどちらかの授業を選択し、かつ、あらたに取りたいものを決めていうもの。
そして、彼はそのメールの内容と、自分の新たな選択を伝えに窓口に向かう。

これで、彼だけでも問題から解放されるかと思われた。
BUT!!ここで終わらないのが留学。異国の地の恐ろしさ。
彼は、彼が新たに選択した講義がPaulaによって許可されたかどうかを証明するために、Paulaのメールを添付して送るように言われたらしい。
COMPLICATED!!
何回行けば気が済むんだ。二人ともへとへとです。

コノヤローと叫んだか、叫ばなかったかはわからないが。さすがの私も、堪忍袋の緒が切れましたよ。
もう仕方がないから、1日にPaulaに伝えた授業の授業内容の紙を貰ってしまおうと思い、窓口に向かう。
この時点で約16:00
そしたらなんと。
な、な、なんと
timetableがあったんです。
timetableがあったんですよ!!!!
WHY?
どうやら、窓口の人はPaulaからメールで、私の選択した講義の詳細を受け取っていたようなんです。
が、
メールを見落としていたらしい。。。。
overlookなんてありかよ。
まぁ、気にしないで、ありがとうと言っておきましたよ。
そして、timetableを無事手に入れたわけですが、Intellectual Property Lawは入ってないままだったわけです。
そこで、私も彼同様、Paulaからのメールを添付するように言われ。。。
そんなこんなで、窓口が閉まる16:30を迎えたわけであります。
ああ、結局、完璧なtimetableはてに入れられないまま、二人ともHolidayに入っていったわけであります。

長かったですが、ようやく10月6日(月)
メールでtimetableを取りに来るよう連絡があったので、取りに行く。
教科書も買おうという話になったので、集合時間は9:00
窓口につくと、Intellectual Property Lawも入った、完璧はtimetableがそこにはあったのです。
ようやく出会えたね!!
でも、なんと、今日から授業。何にも読んでないんだけど。

しかし、こんなもんじゃありません。まだまだ続きます。
今度は教科書購入!!重くて、とっても高い!!
£34とかするもんだいたい、7000円~8000円
でも、必要なものだし、英語も分からないのに本が無かったら。。。ということで、二人とも本屋巡り。
しかし、もう授業が始まっているということもあってか、本が無い!!買いたい本がないよぉ
全部で、3~4件回ったかな。
それでも、無いものもあって。
でも、一応、Criminal Law/ Property Law/ Inrellectual Property Lawの教科書は手に入れたわけです。
そんな、こんなで14:00
私達は、このHeavyな荷物を置こうと、帰宅の帰路にようやくついたのであります。

やっと家について、遅いお昼を食べながら、講義までの時間メールでも確認しようと、大学のサイトを開く。
すると、そこにはPaulaからのメールが。
どれどれ


May I remind you that you are not registered to study Intellectual Property law and therefore CANNOT attend classes. Students may only attend tutorials or seminars in courses for which they are registered.


What!!!!!!!!!

そりゃないですよ。もう、今日だって言うから本も買ったんですけど。
う~ん、意思疎通がなってない。
しかもいまさら

I would be grateful if we could meet to discuss you and Takuya each undertaking a research project as part of your studies here at Bristol.



もっと早くにそうしてくれれば。
なんだかとっても疲れました。
そんでもって、今日は授業無し。本屋に本を返しに行けばよかったな。
なんかもう、気力なくて諦めモード。
明日行ってみようと思うけど。ダメなんじゃないかな。
ああ、酷い。酷いよ。
多分、私が勘違いしたんだろうな。英語できないって恐い。
とりあえず。水曜日にPaulaさんと直接話せるようなので、相談したいともいます。
不安でとりあえず教科書を買ったことが失敗に終わらないといいけど。



頑張れ、自分。負けるな自分。

留学日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<お誕生日 | HOME | なんと同じ部屋だったとは。>>

この記事のコメント

結構頻繁に更新してますね。
イギリスは好きだけど、英語が嫌いな僕としては、うらやましい限りです。

今後とも、頻繁に更新していただけることを期待します (^0^)b
2008-10-07 Tue 18:37 | URL | jaba [ 編集]
日記を書く感覚で書いているので☆
留学から帰ったら、本にして思い出に残すつもりなんです。だから、結構頻繁に更新しています。

私も英語が。。。。これで授業や、セミナーがあるのかと思うと恐くて恐くて。その分勉強しなくてはなと。

お楽しみにしててくださいね。
2008-10-08 Wed 04:31 | URL | 管理人 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
