つれづれ日記

留学から日本に帰ってきました。これからは、日々思うことを日記に付けていこうと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

だめだ。日記に書いて解消しよう


日記なんて書いてる場合では無いのだけれど、今日はちょっとmelancholicなので、日記に書いて発散したいと思います。

なんだか今日はやる気nothingです。
どうしてだろ。
天気のせいかな?
それとも、昨日飲んだビールのせいかな?
まぁ、ビールが原因だと思うけど。

昨日、日本人の友達に「としこさんは、辛いのが顔に出ないよね」って言われました。
そうなんですよね。私って、顔に出ないんです。
「どうやって発散してるんですか?」とも聞かれました。
う~ん、私でも分からないのだよ。ただ、自分の中に溜め込むのに慣れてしまってるのは確かです。小さいときから、そうだったような。実は楽天家なのかな。

皆さんのストレス解消方法はなんですか?
私の一番のストレスの発散方法は、食べる!!これですね(笑)
林檎バリバリ
チョコ を ムシャムシャ
コーヒー を ゴクゴク
コーラ を グビット
あ~あ、お腹いっぱい(笑)
食べるって本当に大切ですよね。美味しいものを食べると、それだけで活力が湧いてきます。
そうそう、もう一つ解消法がありました。
それは料理!!
こっちにきてから、ストレスがたまると、食べるか、料理を作っている自分がいます。
料理といっても、たいしたものは作らないのですが、1時間くらいもくもくと作業していると、心が落ち着いてきますね。あと、冬とかは編み物をすると落ち着いてきます。手作業が好きなようです。

確かに振り返ってみると、小さいときから黙々と作業に没頭するのが好きでした。
フェルトでマスコット作ったり、ビーズでアクセサリー作ったり、思い立ったようにお菓子を作り出したり。あとは、CD1枚分歌いきったり。久しぶりにピアノ弾きだしたり。
書いてて恥ずかしいね。

ただ、文字は見れないんだよね。なんでだろ。ストレス発散で文字を読むと、読みながら考えてることが頭の中でわんわん鳴り出して、全く発散にならない。ゲームも、漫画もできない。
でも、ネットはできる(笑)

不思議だな。

でも、一番心を支えてくれているのは、人間なんだろうな。
友達と話すだけで、本当に救われます。
大きな声で笑うと、よし!!頑張るぞ!!って思います。
その日本人の友達に、「どうやって発散してるんですか?」と聞かれたときも、
「まさに今、解消してるよ」と言っておきました。

そして今、こうやってブログを書いているわけですが。
まさに今、解消しているわけです。
声は聞こえないけど、誰かが私のどうしようもない日常を読んで笑ってくれてると思うと、そんな日常で悩んでる自分を、自分自身で笑い飛ばせるような気がしてきます。

私の周りには、色んな悩みを持った人たちが沢山いて、それぞれの人生を生きていて。
いいこともあれば、嫌なこともあって。
悩みを他人に相談しても空を切るようで、ますます悩んでしまったり。
どうしたらいいのか分からなくて、自分大丈夫なのかなって思ったり。

でも、自分がどうやって乗り切ってきたのか考えてみると、何のことはない、ふとしたことで人間は一気に解消できてるんですよね。
そのふとしたことっていうのが、また十人十色なわけですが。

いろんな人のふとしたことになれたらいいな。
スポンサーサイト

留学日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Japanese Society Welcom Party | HOME | お久しぶりです>>

この記事のコメント

ステキすぎます

新潟では食の陣というイベントが行われていて、MUSEはライブをしに参加しています。

昨日はそこで越後の豚の焼肉丼、豆乳坦坦麺、トン汁をわちゃわちゃと食べました。
2008-11-02 Sun 09:58 | URL | わ [ 編集]
たべてぇ。今、朝を迎えて、林檎を食べました。チョコも食べて、コーヒーも飲みました。
でも、、、、でも、、、
食の陣行きたい!!!
日本って天国ですね。日本に帰ったら、もう、悩み事がなくなりそうです(笑)それは言いすぎか。
2008-11-02 Sun 18:41 | URL | 管理人 [ 編集]
やっぱ人としゃべるって大きいよね。
悩みを解消しようとしてしゃべってるわけじゃなくても、ふっと何かが変わって違う見方ができるようになったりする。
私もそれでけっこう救われてるな~。

あと甘いものの力は常に偉大だね☆チョコとか、リラックスするっていうし。

でも同じ日本人の友達がまわりにいるのはいいね。
2008-11-03 Mon 15:46 | URL | み! [ 編集]
イギリスは甘いもの天国ですよ。しかも激甘!!!日本で言う、あの爽やかで、繊細な甘さは皆無。。。
でも、これはこれではまってしまうという。おそろしやおそろしや。

ところで ’み’ さんとやらは、どなたでしょうか?(笑)もしよかったら、こっそり教えてください☆
2008-11-04 Tue 21:06 | URL | 管理人 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
