つれづれ日記

留学から日本に帰ってきました。これからは、日々思うことを日記に付けていこうと思います。



スポンサー広告 |

13 Dec 2008 Paris

13th Dec 2008 in Paris

パリに行ってはじめに感じたのは、人の表情がFriendlyじゃないということ。みんな、どっかきつきつしてて、道を聞きたくても聞きにくい感じ。
まぁ、旅行最初の英語圏外の国ってこともあって、聞きにくかったのはあっただろうけど。
聞いたとしても、どこか喧嘩ごし。
知り合いのフランス人は、とっても優しい響きの英語を話してくれるのに、いざフランスに来たらそんな人にはほとんど会えない。

CDGでの出来事
・アメリカンエキスプレスの窓口で、トラベラーズチェックを現金に換えようとしたところ、ずっと作業してる一度同士で話したまま、一回も目をあわさず対応された。ホント、一回も。ずっとしゃべってたよあのお姉さんは。逆にこれがフランスなのかと感動するくらいだった。

Garedu Nord駅での出来事
・インフォメンションセンターに行こうと思って、表示にしたがっていったら、そこには何も無かったり。(結局たどり着いたのは地上出口。あれはいったいなんだったんだ?)
・切符を買おうと思って、ticketのマークにしたがって行くと、売る場所はあるけど人がいなかったり。(ランチの時間だったから多分みんな昼食に行っていたのかも。。ってシフトちゃんと組めよ(笑))
・乗り場が超分かりずらかったり(大きかったからだと思うけど。)
・チケット売り場の対応が悪かったり。(でも、言葉をきついけど色々相談にのってくれて、結果としてはいい人だったんだと思う。)

↓Garedu Nord
IMG_0623_convert_20081226075507.jpg

ホテルでの出来事
・チェックインに1時間も待たされたり。(予約したのに、部屋が無かった人がいたらしく、その人とチェックイン対応の人がずっと口論してた。早くしてくれぇ。友達が「遅すぎるんだけど」と小言をいっても、口論をそのまま続けていました。もうそっちいいから、こっちのチェックインを先にしてくれ(笑))
・シャワー室の電気が点かなかったり。(9時過ぎると使えなくなるらしい。でも最終日の同じホテルを使ったけど、その時は0時過ぎでも使えた。どうして?どっちなんだよ(笑))
・コンセント無い部屋(安いところだったからだろうけど、徹底しすぎ(笑))
IMG_0786_convert_20081226075836.jpg

ベルサイユ宮殿での出来事
・音声ガイダンス機器を借りるとき、明らかに担当者が4人くらいいるのに、実際対応してるは1or2人。ちゃんと仕事してください。(もう、6時近くて見てる見に来る人も少なかったからだろうけど。)
・ベルサイユ宮殿の美しさを壊す展示がなされていた。(写真載せます。ほんとに笑える。)
IMG_0680_convert_20081226074108.jpg

IMG_0700_convert_20081226074204.jpg

IMG_0742_convert_20081226074228.jpg

ベルサイユ宮殿近くの駅での出来事
・どうしようかきょろきょろしていると、親切に英語で話しかけてくれる人がいた。フランスでこんな親切されると逆に恐いと思ってしまった(笑)。神に見えるよ。言い過ぎか。

エッフェル塔での出来事
・めちゃくちゃ沢山の行商人。旅行客に光るエッフェル塔のオブジェや、クリスマスのかざりみたいなやつとか、バラとか、あとサンタの帽子とか売りつけようとする。みんな、ほとんど黒人さん。(黒人さんといえば、Parisではほんとに沢山の黒人さんを見かけた。今回行った国の中でも一番に多いと思う。)
IMG_0777_convert_20081226075207.jpg


レストランを探したときの出来事
・イタリア料理がめちゃくちゃおおい。(フランス料理が食べたかったのに、見つからない。。結局ケバブを食べた。イタリアには行くから避けた結果がケバブ・・まぁ、レストランを11時近くに探すって言うのが間違ってたんだろうケド。)
・フランス料理はやっぱり高い。
・店が閉まるのが早い。これはヨーロッパ共通なのかな。
IMG_0782_convert_20081226074703.jpg


街並み
・道はそんなにきれいじゃない。
・壁の落書きが半端ない。日本のなんか可愛いもんだなと思う。電車にも落書き、地下鉄の壁にも落書き(電車が走らないときを見計らって、わざわざこんなくらいところに書いてるのかと思うと、頑張って
るなという印象。)、ポストにも、電車の中にも落書き。本当に多い。そしてそのまま。
↓これらのトラックは意図的だろうけど。
IMG_0784_convert_20081226075800.jpg

IMG_0785_convert_20081226075741.jpg

↓電車のなか
IMG_0634_convert_20081226074330.jpg


フランスで撮った写真一部
<日本みたい>
IMG_0621_convert_20081226075509.jpg

<Bastile>
IMG_0629_convert_20081224161136.jpg

<便利?>
IMG_0633_convert_20081226083838.jpg

<ベルサイユ宮殿に向かう道>
IMG_0635_convert_20081224161429.jpg

<ベルサイユ宮殿>
IMG_0638_convert_20081226082745.jpg


<ベルサイユ宮殿、鏡の間>
IMG_0714_convert_20081226075149.jpg

<ベルサイユ宮殿からの帰り道>
IMG_0756_convert_20081226075254.jpg

<川>
IMG_0759_convert_20081226075239.jpg

<エッフェル塔>
IMG_0760_convert_20081226074732.jpg

<エッフェル塔の中身>
IMG_0763_convert_20081226082513.jpg

<ホテルの近くの街並>
IMG_0781_convert_20081226082542.jpg

<Gare du Est>
IMG_0788_convert_20081226082959.jpg

Paris | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ターキー食いすぎじゃね | HOME | めんどくさい>>

この記事のコメント

サービス大国日本と比べると、ヨーロッパは「職務怠慢では?」と思うくらい片手間に対応するらしいよね。私もイタリアいった時店員の不親切さ&不機嫌さに愕然としたよ!
それもお国柄と思えばある意味見所かもね(笑)

しかしベルサイユ宮殿の展示物はナシだな!!www
2008-12-26 Fri 12:33 | URL | ガリヤ [ 編集]
みんな不親切そうだと切ないね。
表情だけかもしれないけどさ。
日本に生まれてよかったー!!v-220ww
2008-12-26 Fri 17:40 | URL | はりー [ 編集]
ほんと、ビックリしますよねあの対応には。ほんと。
そしてこの展示・・・ありえない。ほとんどゴージャスの極みなのに、なんでこんな展示が・・・
2008-12-27 Sat 03:35 | URL | ☆Taurus☆ [ 編集]
きっといい人沢山いるんだろうけど。
英語が通じなくても私は間違ってない!!!という精神を持ち続ける強さが必要です。自分が悪いと思わない。正しいんだと思う精神力がみにつきました(笑)
2008-12-27 Sat 03:38 | URL | ☆Taurus☆ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
