つれづれ日記

留学から日本に帰ってきました。これからは、日々思うことを日記に付けていこうと思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ジェネリック医薬品

今日、NHKを見ていたら、ジェネリック医薬品の特集をしていた。
曲がりなりにも、知的財産法を専攻している私としては、ちょっと興味があるところ。

先発医薬品と、後発医薬品(いわゆるジェネリック医薬品)
成分が全く同じようで、危険な部分はまったくと言っていいほどないようです。
ただ、必ずしもジェネリックの方が安いと言うわけでもないみたいです。これはちょっと驚き。
ジェネリックの特徴は、先発医薬品と効用は同じでも、その形態に違いを持たせているところかな、と思いました。
というのも、先発で錠剤のサイズが大きいから、その小さいものを作ってみたり。
飲みやすいように、ゼリー状にしたりだとか、シート状にしたり。
いやあ、すごいですね。
今はこんなのもあるんだなぁ、と画面をみて一人唸ってました。

先発医薬品が、研究費、開発費、その他諸々を回収するのに、いったいどれくらいかかるのかな。と思いました。
回収できてないのに、後発の医薬品に、利益を持っていかれたのでは、イニシアチブがそがれてしまいますからね。
新しいものを生み出すて、なかなか難しそうですし。
どうやってバランスをとっているのか、気になるところです。
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<食糧自給率 | HOME | コーヒーゼリーはうまい>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
