つれづれ日記

留学から日本に帰ってきました。これからは、日々思うことを日記に付けていこうと思います。



スポンサー広告 |

MUKUMI

たしか、顔のむくみというのは東洋医学独自のものだと記憶している・・・・


そのことをすっかり忘れていた、私は、
朝友達に、「水を飲みすぎて、顔がおっくなったように感じたときって、英語でなんていうの?」
って聞いたら・・・
凄い心配された(笑)

真剣に話す彼女の姿を見て、もう流れに身を任せてしまった。
「喉は痛くない?」
「鼻は?」
「首の辺りが腫れたような気がするなら、扁桃腺じゃない?」
「virusいやanti-bacteriaのせいでなるのよ。」

本気で心配してるよ!!!!!!!!
ただ、むくんでいるだけなのに・・・


そういう話をして、部屋に戻る途中
たしか、むくみが東洋医学の考えだったということを思い出し、一人笑った朝8時
留学日記 | トラックバック:0 |

Roma は ラピュタだった!!

Easter Holidayも終わり、なのに、ホリデイを満喫せずに終われるものか。
断じて否!!
ホリデイにホリデイしないものに、明るい未来はない!!

ということでRomaに行ってきました。

角を曲がれば、観光地。
遺跡遺跡のオンパレード
教会、美術館、博物館に教会ときたもんだ。
いやぁ、Milanoとは大違い・・・
だって、Milanoは買い物する人じゃないとつまらんもん。
金の無い私には、無料で歩き回れるのが一番。
(※もちろん、Milanoにも素敵な場所があります!!)

いやぁ、気付いちゃいました。
ラピュタRomaにあったんだって。

だってみてくださいよ

ほら
Roma+18-21+April+2009+071_convert_20090423050625.jpg

ホラ
Roma+18-21+April+2009+018_convert_20090423050509.jpg

HORA
Roma+18-21+April+2009+305_convert_20090423050744.jpg

これは確実に、どっかに隠れてますよ。きょしん兵が。
絶対いるって。

この緑の草原を、のっしのっしと歩いていそうではありませんか!!!
きょしん兵

こんなでっかい建物を、よく建てたもんだ。

コロッセオが街に溶け込んでいる感じもたまらない!!
Roma+18-21+April+2009+131_convert_20090423052259.jpg

ここらへんの人はもう、当たり前なんだろうな。
日本で行ったら、山梨と静岡の人が、富士さん見てもあんまり感動しないのと同じかな?

そして、やはり観光地!!人、ひと、ヒトですよ。とくにVaticanは凄かった。
Roma+18-21+April+2009+169_convert_20090423053305.jpg
Vatican Museums
これこの位置まで来るのに、20分くらいかかってます(笑)でも、思ってたよりもスムーズに進んだな。40分弱くらいで入口にたどり着いたもん。

Roma+18-21+April+2009+217_convert_20090423053903.jpg
Michelangelo's colorful fresco
Roma+18-21+April+2009+216_convert_20090423053412.jpg
この部屋は本当に凄かった。天上のフレスコ画を上回る数ですよ。
これもある意味芸術!!

Roma+18-21+April+2009+250_convert_20090423053704.jpg
St Peter's入口
これも結構並んでいるように見えるけど、かなりスムーズでしたよ。20分くらいかな。
天気がよくなってきたから紫外線がきつかったけどね。


Roma+18-21+April+2009+246_convert_20090423053512.jpg
Pieta
Michelangelo作 25歳で作ったんだってさ。
Roma+18-21+April+2009+247_convert_20090423054502.jpg
やはり、ミケランジェロは偉大なのであります。
そして、Vaticanの経済を支えているのであります。
芸術は不滅!!!
ガラスで覆われていますが、1972年にダメージを受けたそうで・・・それから直接拝めなくなったそうな。

でも、ガラス越しでも、その美しさは永遠なのであります。


Roma | コメント:0 | トラックバック:0 |

Mexico料理を食す

昨日は、メキシコからお越しの留学生から、Mexican food partyに誘われ、行ってみました。

メキシコ伝統料理
この写真のような料理をいただきましたよ☆

Easter のHappy Fridayには、親戚がそろってこの料理をいただくのだそうです。
初めてのメキシコ料理!!

でも、やっぱりい材料を異国でそろえるのは大変だったよう。
Londonまでわざわざ買いに行ってくれたみたいで、ありがたいかぎり。

お味は・・・実は、あまり美味しくなかったんですけど(笑)
でも、あれはおいしかった。

小豆をゆでて、つぶして、塩と炒めた玉ねぎを合わせた・・・
(小豆 玉ねぎ メキシコ 料理 でGoogle 検索)
チリコンカン

これは美味しかった。
メキシコのスナック(△←こんなん)につけて食べました。

私にも作れるかな。
味は覚えてるから、作れたらやってみたい。





留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あと3ヶ月

日本に帰るまで、3ヶ月をきりました。

とうとう。とうとう帰るときが。

夢を見ました。

サークルの人と、寮の人が出てきました。
皆お帰りと言ってくれました。嬉しいね。

でも、帰ってもいない人がほとんどだったので、
かえって凹みました

でも、私も寂しいんだな、と思って
なんかおかしくて笑いました。

その後、浴びたシャワーが冷たくて、また凹みました。





部屋の電球が切れました。

前々から思っていたのですが、どうして電球?間接照明なんでしょう。
部屋はやっぱり蛍光灯に限る。
しかも、そのほうが長持ちだ絶対に。

私の悪い癖は、やりたい事を眠くなるまでやり続けて、
最後は力尽きるように眠ること。

本当に、パタっと眠ります。
うぐぅ、もうだめだ・・・パタ・・・グガー
という感じです。
いつ寝たのか分からないということもしばしば。

だからよく電気を消すのを忘れます。
そのせいか、すぐ電球が切れます。

しかも、今日は夜中の2時に腹痛で起きて。
でも、外はまだ、起きてなくて。
私は夜のように眠れなかったので、勉強しました。
目に悪い。

留学してから、確実に視力が落ちたのですが、
これは絶対明かりのせいだと思うわけです。



蛍光灯万歳。

留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ライブを報告せネバダー

早速本題に。
ライブ楽しかったですよぉ!!でも、アジア人が私だけだったんです(笑)
ライブハウスでグッツ売ってたおばさんに、「初めて見る顔だね」と言われました。
きっと、ライブハウスにくるアジア人じたいが少ないのだと思います。
しかも、NorwichはBristolより東洋人を見かける回数が格段に少ない場所だったので、
なおさら珍しかったのかもしれません。

お目当てのグループ(The Paddingtons)も見れたし満足満足!!
ロックの歴史が長いだけあって、年齢層が幅広かった。
お酒を飲みながら、パフォーマンスを楽しんで。やっぱり、生が一番ですね。

ライブが終わって帰路につくと、ライブ前には閑散としていた街が、いっきに盛り上がっていました。バーや、パブ、クラブに並ぶ人ヒトひと!!
今までどこに隠れていたんだ?と思うくらいでした(笑)
きっと、金曜の夜ということもあったからでしょうが。
女のヒトは、寒さを知らない露出系!!これはどこにいっても同じですね・・・
どうして、寒いのに生足、ミニスカ、肩だし、ヘソだし、背中だしなんですかね。

ライブの写真です
IMG_1625_convert_20090402042224.jpg
お酒をのまねば

IMG_1626_convert_20090402042149.jpg
今回のラインナップ

IMG_1634_convert_20090402042023.jpg
The Paddingtons

また、行きたいな。

5月7日には、Razorlight 見に行きます
留学日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
